TREATMENT検診・クリーニング

定期検診・クリーニングの重要性

患者様の口腔内状態により必要な期間は異なりますが、定期検診は、皆様にとって健康な口腔内を維持するために非常に重要です。

早期発見と早期治療

虫歯や歯周病などの問題を早期に発見し、早期に治療を開始することで、症状や進行を抑えることができます。これにより、複雑な治療や痛みを伴う処置を避けることができます。

歯垢や歯石の除去

歯垢や歯石は口腔内の細菌の増殖を促進し、虫歯や歯周病の原因となります。歯科医師や歯科衛生士の定期的なプロフェッショナルクリーニングにより、口腔内の清潔さを保つことができ、トラブルを未然に防ぐことができます。

口腔がん等の早期発見

定期検診を受診していただくことで口腔内の異常や重大な疾患を早期に発見する事ができる場合があります。特に口腔がんは早期発見、早期治療が重要であり、当院では大阪医科薬科大学をはじめとする基幹病院との連携を行なっております。

口腔健康の維持

定期的な受診により、それぞれの患者様に合った口腔健康に関するアドバイスやケアの提案を行うことができます。適切な歯ブラシや補助清掃器具の使用方法、健康的な食生活、口腔ケア製品の選択など、口腔健康を維持するための情報をご提供します。

エアフローワンを用いた口腔内メンテナンス

当院では、最新の器具と歯科衛生士の技術を用いてそれぞれの患者様に合った口腔内清掃を行なっております。中でもエアフローワンを導入する事により、以前より短時間で歯周病組織に優しく的確な歯面の清掃が可能になります。

エアフローワンについて

エアフローワンのエアフロー技術は、高圧の水流により歯の表面に付着した歯垢や着色を除去する方法です。
通常の歯のクリーニングよりも効果的であり、より快適な治療方法となります。エアフローワンは、水と特殊な粉末を混合した液体を高圧で歯の表面に吹き付ける装置です。この高速の水流により、歯の表面から歯垢や着色を除去し、歯をより白く清潔な状態にすることができます。また、歯茎のマッサージ効果もあり、歯ぐきの健康も促進されます。口腔内清掃にエアフローワンを用いることにより、通常の歯のクリーニングと比較して、より速く、効果的に歯垢や着色を除去することができるため、歯科医院での人気が高まっています。
また、機械の細かな操作が必要となるため、専門的な訓練を受けた歯科医師や歯科衛生士が操作します。

• どのくらいの間隔で通院が必要でしょうか?
    口腔内に特に問題がなく、現状維持を目的とされる場合の定期検診においては、3~4ヶ月での検診をご案内させていただくことが多いです。
    ただし、治療の経過観察中や症状のない歯周病などの潜在的な問題があり、症状が急性化する可能性がある患者様はもう少し短い間隔での検診が必要となります。
  • 定期健診・クリーニングは保険が適用されますか?
    はい、保険適応となります。
    3割負担の方で、1回あたりのご負担額が2700円~3500円程度、初診の場合や1年に1回程度、パノラマレントゲン(顎全体が一度に撮影できるもの)にて顎骨内や、根尖のチェックをさせていただいた場合は4000円程度のご負担になることがあります。
  • クリーニング中に痛みはありますか?
    知覚過敏をお持ちの場合や、歯肉に炎症のある場合には、多少の痛みが生じることもありますが、その様な場合には無理をせず、苦痛にならないよう少しづつ処置をさせていただきます。
    また、健康的な口腔内の方であれば、ほとんど痛みを感じずに歯石取りを受けていただけます。
    当院では、できる限り素早く快適に口腔内のお掃除を施術させていただけるよう、最新の超音波スケーラーやAIRFLOWなどを導入しております。